*悩ましきフレンチヴィンテージボタンたち。



ヤフゥの方では,ピンクのヴィンテージボタンを載せたので,コチラではグリーンを。

フランスでは,昔の工場やお店から掘り出されたボタンは,
しつけ糸でシートに縫いつけられたままで
アンティーク屋さんやブロカントで売られています。

それは,シートには,その当時の情報がたくさん詰まっているから。
レトロなイラスト。
・・・ああ,このボタンは冬物のコートのために作られたんだ・・・。

ボタンを作った工場名や国名。
シートを印刷した印刷工場の名前・・・。
すべてが,とても貴重な情報であり,アンティーク。
ボタンと同様の価値が認められているのです。

でも,日本のバイヤーさんはフランスでシートを大量に仕入れ,
日本のショップでバラ売りしてくれる。
それは,1個だけ買いたい場合や,アクセサリー制作に活用する場合には,
とてもうれしいシステム。
でもそれは,今まで長い時を経て,シートのままで大切に保存し,
頑なにバラ売りを拒否してきたフランスのアンティーク屋さんのエスプリに,
反することなのかも,しれない。

きっと,こんなボタンシートを買い求めるフランス人なら,これをバラバラにしたりしないで,
このままで大切にするのだろう。
・・・そう思うと,とても複雑な気持ちになります・・・。
もちろん,フランスで買い求めたこのシートは,このままで大切に保存するつもりです。

6 Comments

ちぇぶ  

きれいなグリーンですね☆ほんと悩ましいとこですね…。バラバラにして使うこともいいことだと思うし。
気付かないうちに台無しにしているものって他にもイロイロあるかもしれませんね。

2006/05/26 (Fri) 00:42 | EDIT | REPLY |   

rop  

ボタンなんていままで気にもしなかったのですが 
ここに来るようになって そうなんだ・・・と思うように

ボタンひとつでも 様々な色があり 洋服たちを影で支えている
なんか いいイメージが湧きそうですwww

ペペビウビウさんのところは イメージの宝庫です

そうそう 「裏ブログ」作成しましたww
更新頻度は本家より遅いかもしれませんが ペペビウビウさん
に感化?されました(笑)

2006/05/26 (Fri) 00:52 | EDIT | REPLY |   

miskatonic_mgs_b  


おじゃまします♪
色違いもいいですね♪
コントラスト的にはこっちの方がいいかな♪

ほんと、bebepiupiuさんのセンスはすてきですね♪
また、堪能しにおじゃまさせて下さいね♪
色付きの文字

2006/05/26 (Fri) 12:23 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-39 to: ちぇぶさん

ちぇぶさん,おはようございます☆

『 気付かないうちに台無しにしているものって他にもイロイロあるかも 』
うわぁ・・・。おっしゃるとおりですねi-230

なんだか急に気になってきました。
やっぱり,新しいモノも古いモノも,もっともっと大切にしなくちゃいけないのですね・・・i-227


2006/05/27 (Sat) 11:16 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-209 to: ropさん

男性の方は,
ボタンとかは,ふだん,あまり目に留まらなくて当たり前ですよねi-236
でも,ropさんみたいに興味を持ってくださる方がいると,
なんだかうれしいですi-277

イメージの宝庫,なんて・・・。
あうぅ。こんなステキな褒め言葉があるでしょうか??i-240
ばったり。(←あ。倒れた)

裏ブログ!?
やった~e-278フフ。
どんなのでしょう?さっそく探険してきますね☆

2006/05/27 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-72 to: miskatonicさん

おぉ~miskatonicさんだ!
やっと、やっと、復活ですねぇi-237

あわわ・・・おっしゃるとおりですね。
たしかに、台紙が桃色だから
ピンクのボタンよりグリーンのボタンの方が映えますね。
何にも考えてなかった・・・。反省(>_<)

コチラのブログは、最近ちょっとなんでもありで、迷走中なので
miskatonicさん、びっくりされたのでは・・・汗。
でも本人は、実はとっても楽しんでます~i-265←オイ。

2006/05/27 (Sat) 11:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment