* カモミールその後



我が家のカモミールその後,です。

かわいいふたばの後は,カモミールっぽい(?)葉っぱが
出てきました。
赤ちゃんが,空に向かって,精一杯てのひらを広げているみたい。

どんどん大きくなったので,
もっと広いプランターに1本1本,植え替えました。
種の袋には,『間引きして,丈夫な苗を残して・・・』と書いてある。
でも,いっしょうけんめい生きている小さな芽たちは,
大小の差こそあれ,みんな等しくかわいくて。
とてもじゃないけど,間引きなんてできそうにないし・・・。
だから,植え替え作業はけっこう大変なことに・・・笑。

カモミールって,細くてたおやかで
風が吹くと,へなへな・・・と倒れてしまうくらいなのだけど,
しばらくすると,ちゃんと,すっくと立ちあがるんです。
可憐なのに,実はたくましいのですね。

8 Comments

ちぇぶ  

カモミールらしくなりましたね☆いっぱいあったからほんと1本1本となるから大変そう!いっぱい鉢が必要だったのでは???でもベベピウピウさんらしいですね☆

2006/05/30 (Tue) 00:55 | EDIT | REPLY |   

rop  

なんか カモミールらしくなってきましたね

>間引きしないで・・・
なんか ペペビウビウさんらしいですね(笑)
カモミールだらけになってしまいそうな・・・w

でも そういう気持ちわかります
僕もすいかの種を庭に((*≧m≦)ププッとやったのが
芽が出てきたことがあります
当然 食べられるような物ができる訳がないとはわかっていましたが そのままにしておきました
(柵をして 母に草刈されないよう「スイカ在」と小さな注意札を
・・・www)
そして・・・時期がきて もとのスイカとは比べ物にならないくらい 「小さな」スイカが実りました(笑)

2006/05/30 (Tue) 08:45 | EDIT | REPLY |   

shikahiko  

一所懸命生きているのに、間引きなんてね(>_<)
ベベピウピウさんの気持ち、よ~く解ります。
ハーブって強いんだよね。
我が家の斜面でも、毎年2メートル近い雪が溶けると、
そこからミントやセージ、ラベンダーたちが逞しく復活する。
その逞しさに感激です(^0^)

2006/05/30 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-257 to: ちぇぶさん

そうなんです~。
この葉っぱは,なんだかとってもカモミールらしくて
うれしくなってしまいましたi-265

今は,大きめのプランターに移し替えたのですけど,
毎日すごい勢いで成長しているので,
もうぎゅうぎゅうなんです><。
どうしましょう・・・i-230

2006/05/30 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-68 to: ropさん

ropさんのおっしゃるように,ほんとカモミールだらけになってしまったら,
それはそれでしあわせかも~(笑)i-237

『すいかの種を庭にププっ!』
わー・・・なんだか映画のワンシーンみたい。
縁側に座って,ゆかたを着て・・・☆
すいかの芽って,どんなのでしょう??i-265
えーと,ウリ科だから・・・
昔,うちの庭にあったヘチマみたいなかんじかなぁ?

『 すいか在 』,
なんだか,ものすごくツボです(笑)。
マネして,『 かもみーる在 』の札,作ってみたいですi-235

2006/05/30 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-102 to: shikahikoさん

敏彦さんのところは,2メートルも雪が積もるんですねi-4
しかも,雪の下から毎年ハーブが顔を出すなんて
ほんとに夢のような環境に住んでらっしゃるのですね。。。i-189

長い冬のあとに,かわいらしいハーブの新芽を見つけたときって,
ほんとうに感動的なんだろうな。。。
うらやましいですi-241
我が家のハーブには,うちの小さなプランターの中でがんばってもらわなきゃ・・・i-229

2006/05/31 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   

かっちゃん  

間引くというかもう少し間隔とってあげないと大きくならないようですよ~そのうちいっぱいになってくるとちょっと息苦しくなっちゃうでしょうねぇ…『カモチャン達』父親が農夫なんですが、野菜の種蒔いてちょっと大きくなってきたら、ピンセットと虫眼鏡片手によく植え替えていましたねぇ…v-308

2006/06/01 (Thu) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-77 to: かっちゃん

あわわ・・・やっぱりもう少し間隔をあけないとダメですよねi-229

実は,『カモちゃん』(笑)たち,もうかなり大きくなって
すでにぎゅうぎゅうなんです。。。
週末にでも植え替えますね。
アドバイスありがとうございます☆

ピンセットと虫眼鏡!ほのぼの~。
・・・わたしは眉抜き用ピンセットを使って植え替えました(笑)

2006/06/03 (Sat) 11:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment