*オリーブオイルの入れ物と・・・どうでもいいこと。



* フランスで買った,オリーブオイルのガラスの入れ物。Olive&Co.のものです*

すごくどーでもいいことで申し訳ないのですけど(←うむ。),
髪を切りました。

実は,髪が伸びるのが異常に早いのです。
だから,ロングもボブも,思い立ったときに思いのまま(笑)。
パンチパーマとスキンヘッド以外は,網羅しました。

パリでは,在仏日本人の間で人気のシステム,『出張美容師さん』。
自宅に,日本人美容師さんが来てくれるのです。
パリにヘアメイクの勉強に来ている方たちだから,パリコレの裏話とかが聞けて,楽しかった。
そのうち仲良くなって,いっしょに遊んだり(笑)。
単身パリに来た者同士の,親近感みたいなモノもあって。

ちなみに,フランス人の美容師さんは,日本人のオトメを見ると
『黒髪&パッツンおかっぱ』にしたがる傾向があるんです。
ほら,コシノジュンコさんみたいな。

あと,フランスのキョーレツなカルキ水のせいで
今ではカラーリングなしで,自然に茶色のアタマです。。。
ちなみに今回のヘアスタイルは,60's ボブ。(←1ヶ月後にはミディアムになっている)

・・・みなさんの髪型も知りたいなぁ。。。(←コレがこの記事の目的!)

22 Comments

aabricot  

確かに 黒髪パッツンが
怖くて 美容室に行けなくて半年放置した覚えがあります。
あそこの お水は確実に悪そう。

現在の髪型は のびてきた押切もえです。(のびてきたが重要)
私の悩みは柔らかすぎて ボリュームがあまりでないこと。
天然パーマなので パーマのいらないウェーブが無料で出ています。センターパーツにして 「ハチクロ」のはぐみの様にしたいと思います。

bebepiupiuさんのボブ お会いしたことは無いのですがイメージにぴったりです。

あっ 私少し早く引っ越しができそうです。9月末くらいでしょうか。またご連絡しますね。

2006/06/09 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ちぇぶ  

60's ボブかぁかわいいだろうなぁ☆
私はアバターのようなゆるーいパーマのかかったロングヘアです。(というよりパーマがとれかけてるのです。。。)
いつもはショートやミディアムくらいなのですが、
ロングヘアは結んでおけばどうにかなる!という便利さを知ってから切るに切れなくなってしまいました^^;
でも近頃無性に短くしたくなりまして、とっても悩んでいるところです。どうしようかなぁ~@@;

出張美容師かぁいいですねぇ☆
それにしても日本人のイメージって…。
おしゃれな人が多い中でやっぱり日本人のイメージってそんなものなんでしょうかねぇ(*_*)

2006/06/10 (Sat) 00:51 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-39 to: abricotさん

のびてきた押切もえ!!i-189
いいじゃないですかぁ☆ ウキウキ。←おやじ一名。
ふわふわの天然パーマだなんて,今のキブンにぴったりですね。
うらやましいな。

実はわたしもふわふわで(残念ながら天然パーマではなくて,ただのネコ毛です)
ボリュームがないんですょ~i-230

ハチクロは,まだ読んだことがないんですi-241
『NANA』なら,フランスでフランス語で読んでました~。
(というか,『NANA』がふつうにFNACで買えるフランスもスゴイ・笑)

お引っ越し,もうすぐなんですね^-^*


2006/06/10 (Sat) 01:09 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-257 to: ちぇぶさん

ちぇぶさん,こんばんは☆

いえいえ,かわいいのは『髪型』だけですi-230
しかも,それもひとえに,美容師さんのおかげ(笑)。
1週間後には,髪が伸びて,すでに原型をとどめていないでしょう・・・e-263

ちぇぶさんは,じゃあアバターどおりの髪型なんですね!
ロングのゆるふわパーマかぁ☆
ほんと,わたしの中のちぇぶさんのイメージにぴったり。
かわいいんだろうなあi-189(←なんだか今夜はおやじモード全開でごめんなさいe-277
ゆるいパーマがかかっているから,アレンジもいろいろ出来て楽しそうですね。
無造作にまとめるだけでも,かわいいしi-265

『パリでの日本人のイメージ』と言えば,
パリのM.A.Cのカウンターでメイクしてもらったら,
中国雑伎団の踊り子ができあがりました(笑)。

2006/06/10 (Sat) 01:20 | EDIT | REPLY |   

rop  

60s ボムということは「イメージ」どおりということですね
(どんなイメージだ・・・ww)
僕は髪型には正直 うといですww
いつも 気分次第です
さすがにスキンヘッドとパンチはやらないですがwww
なんか 普通の髪型ですねwww

2006/06/11 (Sun) 01:03 | EDIT | REPLY |   

金色  



「出張美容師さん」なにやら、すごいシステムですね。

美容師さんがウチに来る!
ムリだ。ダメだ。変に緊張します。
美容師さんを、招き入れたくない! 
私は前の日からソワソワして、髪切りに行きそう(笑) ←なぜパニックに?


フランスは、個人でお店を持たない美容師さんが、多いのですか?
日本人だけが、そんな働き方を?

2006/06/11 (Sun) 14:18 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-35 to: ropさん

え!?
イメージどおりですか~??i-179
帰国してすぐに,キブン転換にバッサリ切ったんですi-265

オトコのヒトは,髪型に無頓着な方が
かえってかっこいいかも^-^+
でも,実は男性の方が,
オンナノコよりも頻繁に美容院に行くんですよね。
(伸ばしっぱなしには出来ないですものね・・・)
けっこう,たいへんだなぁ・・・って思います☆

2006/06/11 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

e-228 to: 金色さん

お箸職人さん,こんばんは。
HP,見ましたよぉ~!e-278
感想は,また後日・・・ウフフ。

美容師さんが自宅に来てくれるのって,楽しいですょ☆
お茶とお菓子を用意して,
まずは,お茶&おしゃべりe-63カット(&パーマ)e-63またお茶&おしゃべり。・・・こんなかんじで。

日本人は,残念ながらフランスで労働許可証を取るのは非常に困難なので
(フランス人と結婚している人と,ワーホリ以外)
日本人の美容師さんは,『ノワール』(闇。つまりビザなし)で働いている方が多いんです。
だから,パリの美容院で働くことは出来ないんですね。
パリコレでアシスタントとして働く日本人ヘアメイクさんも,
そういう環境で働いている人がとても多いんです。
でも,みんな夢に向かって,いっしょうけんめい,がんばってらっしゃいますょi-265

2006/06/11 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

はるえ  

はにぃは

ふわふわのボブ、というイメージがあったので
60s…う~ん、ますます惚れそう・笑


ちなみに私は
ここ数年、ず~っとふわふわ栗色のロングで
パーマネントです*^-^*
地毛は超直毛なので美容師さん泣かせi-228

出張美容師さんとお茶とお話i-267
なんか
本当にきれいな小説の中のお話みたいi-178

2006/06/14 (Wed) 11:14 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-55 to: はるえちゃん

だーりん,サン・スュルピス教会での約束は
忘れてなくってよ~e-340

栗色ロングのパーマ!
はるえちゃんこそ,わたしをますます惚れさせようとしてるでしょ(笑)。
栗色かぁ・・・う~ん,若いe-277
パーマはゆるふわ?それとも・・・?ムフフ。(←オマエはオヤジか!!)

美容師さんが自宅で切ってくれるのは
ほんと,興味深い経験でした。
さすがにパーマとかは,アシスタントさんがいないので
大変そうだったけど・・・。

日本の美容院に行くと,まだまだキンチョーするので
挙動不審なヒトになってますi-230

2006/06/14 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

金色  

ノワール、興味深いです。

日本人と同じ能力のフランス人がいれば、当然フランス人を雇うので、長期の仕事をゲットするのは困難なのですね。


日本人ヘアメイクさん、頑張ってるんだ・・v-82
確かに、そんな環境で目標を持って働いている人との おしゃべりは楽しそうです!

あ、「自分の作品の質に、限りなく貪欲であれ。妥協するな、、」
以前こちらで、お話した時の言葉。
いい表現なので、いつも心にv-281
ついでにHPに。←パクリ!
ごっつぁんです。

2006/06/15 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-102 to: 金色さん

ほんと,そうですね。

フランスは近年ずっと,高い失業率に苦しんでいるので,
『フランス人でさえ失業しているのに,まして外国人に易々と労働許可証を与えるなんて・・・』
ということなのかもしれません。
でも,今から10年ちょっと前ぐらいまでは
日本人でも,フランスで容易にビザ(労働・滞在とも)が取れたそうです。
近年はヨーロッパ各国が,移民の大量流入で対策に追われ,青色吐息。
在欧外国人に対する規制が急速に厳しくなっているのを,
フランスに住んでいた数年間,肌で感じていました。

あのフレーズ,懐かしいですねぇi-236
思わず熱く語り合った,あのコメント欄!(笑)
あれから,金ちゃんは確実に夢を実現させたのでしたi-189
有言実行~i-265
それにひきかえ,わたしって・・・e-263

2006/06/15 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Omichan  

こんにちは、裏ブログはじめて訪問です。イラストのようなヘアスタイルになってるの?べべさんなら、何でも可愛いでしょうね。私のヘアスタイルは、ここです~。 http://blogs.yahoo.co.jp/olddreams_antiques/35883045.html

2006/06/21 (Wed) 04:49 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-39 to: omichan

わぁ~omichanだ!
いらっしゃいませi-221

コチラも最近ちょっぴり(?)更新が滞り気味ですが,
特定のテーマなしに,無軌道に成長中です・笑。

え?ぜんぜん可愛くないですょ~i-240
しかも,また髪がのびて,すでにボブが崩れてきてるし。
omichanのヘアスタイル,拝見しにゆきますね☆

2006/06/21 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

shikahiko  

僕の友人がパリでリトグラフの修行をしながら作品を発表しているのだけれど、
やはり、就労ビザを取るのにかなり苦労していましたね。
でも、今年、パリのコンペで版画部門最優秀賞を受賞!
モロッコの招待作家になって4年にもなるし・・・
なんか、日本人は男性よりも女性が頑張ってますね(^^;

2006/06/25 (Sun) 11:25 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-39 to: shikahikoさん

shikahikoさん,こんばんは☆

敏彦さんのお友達,すごいですね!
わたしもパリに住んでいる画家のお友達がいますが,
ビザにはとても苦労してました・・・。
今はフランス人の旦那様と結婚したので,そちらの方は解決したそうですが・・・
お仕事でビザを取るのは,今現在フランスでは至難の業でしょうね。。。

フランスは外国人の芸術家にもとてもやさしい国,だと聞きました。
保護も手厚いし,芸術家組合もあるし,助成金も出る。
あとはビザ・・・i-229

2006/06/25 (Sun) 23:57 | EDIT | REPLY |   

はるえ  

???^-^

推理・分析系?
ホトトギスとたちばなの花のお話??

「雨に濡れた,美しく広大なキャンパス」

あたしも、
昨日の日曜日、試験受けてきました。
会場は、大学。

はにぃも、何かがんばっているんだねぇe-265

2006/06/26 (Mon) 15:37 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-69 to: はるえちゃん

だーりん,こんな所も読んでくれたのね~!
うれしいなぁ・・・i-265

・・・ということは,
はるぴーも同じ日に受験したんだね!
はるえちゃんが何かに向けてずっとがんばって勉強していたのは
知っていたけれど・・・
ほんとうにお疲れさまi-189
だーりんは頑張り屋さんだけど,あまり根を詰めないようにね。
ゆっくり休んでね。

それにしても,東京都内の大学しか縁がなかったので,
試験会場になった,阪神間の緑あふれる山の手キャンパスは
なんだか夢のようでしたi-257

2006/06/27 (Tue) 01:43 | EDIT | REPLY |   

shikahiko  

彼女はマイペースでパリの生活を楽しんでますね。
7月27日から3ヶ月、我が家で2回目の彼女の個展を開きます。
8月下旬に一時帰国するので、我が家へ26日に泊まる予定です。
この日は、DM等をお願いしているグラフィックデザイナー夫妻や、
名古屋在住の画家さん2人も合流して、大宴会です(^-^)

2006/07/01 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-102 to: shikahikoさん

お友達の方は,敏彦さん宅で個展を開かれるのですね!
すてき・・・i-237

お友達のグラフィックデザイナーご夫妻と言い,
なんだかとっても楽しそうな予感。
うらやましい限りですi-265
お友達の個展のご盛況を願っていますね。
その状況も,shikahikoさんのブログで紹介されるのかな?

2006/07/02 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   

はるえ  

あたしも・・・i-175

はにぃをあいしてますi-237
(と、勝手にタイトルの愛をむしり取る・笑)

六本木ヒルズと麻布十番の短冊に
ねがいごとを書いてきました★

昨日は夜、宇宙船が見えるってニュースで見たのに
見損ねましたi-238

流れ星、見えるかなぁ

2006/07/07 (Fri) 16:00 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-80 to: はるえちゃん

だーりん~。
こんなジコチューな愛,もらってくれるのね~!ひしっ。(←触り魔)
うれしいよぅi-237

ヒルズと麻布十番の短冊・・・というところが
とっても東京らしくて,すてきi-265
はるえちゃんが書いた願いごとが叶いますように・・・v-354

こちらは,今夜は曇り空でお星さまは見えなくて,
ちょっと寂しいですi-241

2006/07/07 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment