égoïstement vôtre キミにジコチューな愛を込めて。

DSCF4552lin25sombrebleu1.jpg

慄然とする以前に,すでに肌に馴染んだ,その感覚。

それは
家族がもらってきた,小さな多肉植物だった。

世話をまかされていたはずなのに,
自分が好きで選んだモノではなかったからか,
愛情がわかない。
植物の方でもわたしの薄情さに気が付いたのか,
いつのまにか,すっかりひねくれてしまった。

奇妙な形にねじれてのびてゆく様子は,正直,気持ちが悪い。
きっと,水を与えなかったから
苦しくて,上へ上へと,のびていったのだろう。

あんなに小さく,”かわいい”形だったのに。
いや,それを『かわいい』と信じるのは
たとえばチワワの,つぶらな大きな瞳を『愛らしい』と思う,
人間の尊大なエゴに過ぎないのだ。
なんでも,かわいらしく,美しく,愛玩物のままに留めておきたい身勝手さ。

いたずらに年を重ね,さまざまなモノとヒトに出会い,触れ,手に入れ,
好きなモノとキライなモノがはっきりしてきた。
自分の審美眼(というものが存在すれば,の話だが)にかなった,
美しいモノしか見たくなくなっていた。
中途半端なモノは,なくなればいい。
目の届かないところに,排除してしまいたい。

一瞬のうちに流行り,消えてゆく,ガラクタのような音楽も。
TVから流れる,けたたましい笑い声と騒々しいおしゃべりも。
流行と需要という名の下に,交配の禁忌を犯して生み出された,愛らしいペットたち。
コンクリートの箱のような,『今』しか美しくない,無機質なグラッツィエル(超高層建築物)。
『持続する美』を追求する努力を怠った,代償なのか。

結局,”醜く”育った多肉植物は,見るのも嫌になって
自分の目に触れないように,ポトスの後ろに隠しておいた。
ある日,気が付くと,ふっくらしていた葉はだらんと垂れて,
醜く枯れていた。

わたしが望んだように。

そして,そんな自分を
愛する『キミ』が,いつか,削除する。

8 Comments

はるえ  

おめれとーi-237

何の試験なのか気になるけれど
さっすがはにぃ!!
おーめーでーとーi-175
色仕掛けで、頑張ってね・笑

ちなみに私は玉砕i-229
めげずに受け続けますi-265

そしてはにぃのお気に入りのブログってなんだろー
可愛いの、みたぁい

2006/07/11 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-221 to: はるえちゃん

だーりん,あーりーがーとーi-80

でも,まだ二次試験(面接)が残っているのだけど,
こーなったら,色仕掛けでがんばってみるわ~e-277(オイコラ)

でも,わたしの受けた試験は,『趣味』みたいなものだから,
はるえちゃんが受験勉強している,立派な資格が取れる試験とは
ぜんぜん違うのょ~i-230
わたしは,こっそりはるぴーを応援しているから。
ゆっくり,あせらず,のんびり,進んでいってねi-265

わたしのお気に入りのブログは・・・
・・・よい子は覗いちゃイケナイわ(笑)


2006/07/11 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

rop  

「君にジコチューな愛を込めて・・・」
いいタイトルですね 気に入りました(笑)

愛や想いなんて 常にジコチューなものです
「誰にでも愛される」なんてつまらんだけです
これからも「ジコチュー」で・・・ww

そうそう 6/13のくだり・・・僕も勝手にイメージ化しようと
本人のことわりもなく 勝手にやっていましたがw
実現できないまま・・・梅雨も終わってしまいそうですね

まだ 少し時間があるので 希望は捨てていませんが(笑)

2006/07/12 (Wed) 00:55 | EDIT | REPLY |   

ちぇぶ  

おぉ~またまた鋭い文章。
「私もいつか捨てられる」いつもそう思ってビクビクしちゃうんですよねぇ。これって独占欲の塊だからでしょうかねぇ??

よくわからないことを言ってすみませんね。

2006/07/12 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-68 to: ropさん

ropさん,タイトル,気に入ってくださったんですねi-237
よかった!

ほんと,『愛』ってつくづくエゴの固まりかも・・・
と思うようになりました。
(注:あくまで自分の場合・・・笑)
ropさんのお墨付きももらったことだし(?)
ますますジコチューで突っ走りますねe-277
愛想尽かされるかも・・・(笑)。

6/13のテーマ撮り,ほんとですか~??
ぜひぜひ,お願いします~!!(←人頼みなわたし)
わたしも,自分にこの『宿題』を課したはいいものの・・・あいたたた。
梅雨が明けてしまうぅぅぅ・・・。

2006/07/12 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-209 to: ちぇぶさん

えー?
分かりますょ~,ちぇぶさんのおっしゃること。

でも,どうせ『いつか捨てられる』と仮定するならば,
今のうちに相手に言いたいことを言って,
相手と好きなことをしてしまおう!
・・・というのは,いかがでしょう??e-277

2006/07/12 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

はるえ  

さんせーi-175

と、勝手に会話に割り込む・笑

この記事の文、なんとくすごく好きです。
あまい綿菓子ばかりじゃない人間の残酷さって言うか。
うまく言えないけれど。
嫌いだったはずなのに枯れると少し胸が痛んで
でも開放されるようでほっとしてて
なんとなく捨てられた自分とも重なっちゃったり。

「相手に言いたいことを言って,
 相手と好きなことをしてしまおう」

それが一番、楽しい生活なのかも^-^

2006/07/13 (Thu) 11:52 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-39 to: はるえちゃん

はるえちゃん,うれしいな・・・i-241

でも,これって,だーりんが言ってくれるような
たいそうなモノじゃなくて,
わたしがすごぉーく自己嫌悪に陥っていた時に
勢いにまかせて書き殴ったモノだから・・・。
(そんなのアップするなよ・・・)

でも,はるぴーがそう言ってくれると
なんだか救われる思いですi-229

『好きなヒトと好きなことをする』のは
実はわたしもなかなか勇気が足りないのだけど,
『好きなヒトに言いたいことを言う』のだけは,自信があります!(笑)
でもその分,全部自分に返ってくるけどね~(哀)。

2006/07/14 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment