*ジダンの理由。pourquoi Zizou a-t-il craqué?


FIFAワールドカップ2006ドイツ大会決勝戦。
フランスに暗い影を投げ落とした,ジダンの頭突きの真相は?
最近さぼっていたフランスメディアの抄訳を兼ねて(笑),以下,ル・モンドの記事です:

『なぜジダンは一線を越えてしまったのか?』


7月9日の世界大会決勝で,一体何がジダンを現実から離脱させたのか?
何が,イタリア選手マルコ・マテラッツィの上半身に頭突きを喰らわせたのか?
フランス代表の主将がレッドカードを喰らって以来,世界中のメディアがこの疑問を投げかけ,マテラッツィの唇の動きから正確なフレーズ(中傷だとは推測されているが)を解読しようと試みている。そして,いくつかの仮説が浮かび上がってきた。

『人種差別的な中傷?』
数多くの仮説の中でも,もっとも主張されているのがジダンのルーツであるカビール(* 注①)についての差別的発言だ。それどころか,マテラッツィはジダンを『卑怯なテロリスト』と呼んだというのだ。しかしそれについては,マテラッツィ自身が『その言葉の意味さえ知らない』(←コラコラ)と,きっぱりと否定している。だが,この噂を根拠に,”人種差別SOS協会”は国際サッカー連盟に対し,ジダンを退場に導いた状況について調査するよう要請している。

『家族に対する中傷?』
別の噂によると,マテラッツィはジダンの家族を非難したのではないか,と言われている。ベルナール・タピ(* 注②)は試合の後で『彼をそこまでの状態に追い込められるのは,彼の母親への中傷だけだ』と示唆している。ブラジルのTV局Globoは,マテラッツィはジダン自身に暴言を浴びせる前に,ジダンの姉妹を二度にわたり『娼婦』呼ばわりした,と伝えている。

『ドーピングへの関与をほのめかす?』
イギリスの新聞『The Indipendent』が報道した噂のひとつである。マテラッツィは,かつてジダンが所属していたトリノ・ユベントスを揺るがしたステロイド使用のスキャンダルに,ジダンが関与していた,と非難したという。

どちらにせよ,答えは数日後に明らかになるだろう。ジダンのエージェントであるアラン・ミグリアッチオ(Alain Miggliacchio)は,ジダンが自身の行為についてまもなく釈明するだろう,と述べている。ジダンはエージェントに,『マテラッティにとてもひどいことを言われた』と言ったそうだが,それが何なのかは未だ語っていない。
『彼はいつもは,そんな状況に対しても冷静に対処する男だが,日曜日の夜,何かが彼の中で爆発した』とエージェントは続ける。『彼はとても失望して,哀しみに沈んでいた。彼は,こんなふうに終わるのを望んではいなかった。』

(* 注①)ジダンのお父さんはアルジェリアのカビール出身。ジダンはマルセイユのラ・カステランヌ地区で生まれ,幼少時代を過ごす。南仏のアクセントがキュート。

(* 注②)フランスの経済界,スポーツ界,メディア界で強力なコネクションと影響力を持つ。企業家であり,政治家,歌手,俳優,TV司会者などマルチにこなす,超有名人(いろんなイミで)。フランスの国内サッカー一次リーグOM(マルセイユ)の会長を務めていたこともあるが,黒い噂が絶えず,裁判で有罪判決を受けたこともある。未だ継続中の裁判もあり。その灰色の人物像にも関わらず,仏メディアの寵児であり続けるのは,彼の歯に衣着せぬ言動と豪快な人柄によるものか。観ている分にはおもしろい。

蛇足ですが,フランスのAMラジオ『RTL』を聞いていたら,
今回の頭突き事件について,フランスで世論調査(!)が行われたとか。
   * フランス国民の61%がジダンの行為を許し,
   * フランス国民の52%がジダンの行為を理解している,
・・・だ,そうです。うむむ。ちなみに,ジダンはエリゼ宮でシラク大統領との会食のあと,
重病のママが入院しているマルセイユに飛んだそうです。

4 Comments

shikahiko  

この問題はもう社会的事件になっちゃいましたね。
ジダンの行為はスポーツの場でのスポーツマンとしての行為としては問題だけれど、
その原因についてジダン自身から明かされることを待ちたいですね。
しかし、マテラッツィは質問に対して否定するだけで、
何を言ったか明かさないってことは、
やはり何か疚しいところがあるのじゃないかな?

2006/07/12 (Wed) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ちぇぶ  

ジダンの行為にはびっくりしましたね。これが彼の最後のプレーになってしまうのかと思うと…。
きちんと説明してほしいですね。
ちなみに、、、ちぇぶの職場の男性陣は、、、
「“ハゲ”と言われたに違いない。」
と、ばかげたことを言ってました。

2006/07/12 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-25 to: shikahikoさん

敏彦さん,ほんと,この事件はショックでしたね。

でも,誰よりもショックを受けているのは,
きっとジダン自身なのではないでしょうか・・・i-241
いつもは,あんなに控えめで謙虚で,静かな彼ですから,
よっぽどのことだったのではないかと思います・・・。

フランス時間の今夜(日本の明け方)に
ジダンがTVの生中継でインタビューに答えるそうです。
明日の朝,起きたら,真相が分かっているのかな・・・i-230

2006/07/12 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ベベピウピウ  

i-77 to: ちぇぶさん

ププー!!
ちぇぶさ~ん!不謹慎にも,吹き出しちゃいました(笑)。

ちぇぶさんの職場の同僚の方たち,
なぁーいすぅ~i-221
まあ,『ハゲ』と言われても,ジダンにとっては
『何をいまさらvv』ってとこでしょうかね?(笑)

あと数時間後に予定されている,ジダンの会見・・・
ちょっぴりドキドキ。(でも待たずに寝ますけど!)

2006/07/12 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  * ジダンのインタビューの全容 (というか,一部)
  • 遅ればせながら,ジダンのインタビューの様子です。ジダンが真相を明らかにする場所として選んだのは,彼と蜜月のカンケイにあると言われる『Canal+』(*注?)と,『TF1』。(*注?)Canal+では,局内でめずらしくソフトな
  • 2006.09.19 (Tue) 22:19 | *égoïstement vôtre* エゴイストモン・ヴォトル